2007年12月16日

あなたの車、維持費はいくら?

あなたの車、維持費はいくら?

 自動車を持って使う上でもっとも必要なのが各種の維持費ですね。
何年かに一度の車検費用、年単位で必要な任意保険などの他にも、ガソリン代や高速料金代金、駐車場代金などが必要になってきます。
そこで、「自動車保険料の年額」と「月々で自動車にかける金額」の2つをリサーチしてみました。

まず、自動車保険料の年額ランキングから任意保険の金額は、継続してかけている年数や年齢など、保険をかける側の条件によって変わってきます。
また事故の時にどこまで保証を受けるかによっても変わります。こうした点を含め回答してもらいました。

 総合1位になったのは【3万円〜5万円未満】という回答です。
30.0%の方が、これを選んでいる。
この回答はどの世代でも1位だが、年代が上がるにつれて支持率も上がっていく。
これは「年齢が上がる=保険の継続年数が増える=保険料が安くなる」という方が増えるためだと考えられます。
以下、総合2位に【5万円〜7万円未満】、総合3位に【3万円未満】が入っている。総合4位の【7万円〜10万円未満】まで含めた上位4位までが多数派だ。

 続いて、もう一方のリサーチ「月々に自動車にかける金額」を見てみよう。こちらの総合1位に選ばれたのは【10,000〜15,000円未満】です。
性別/世代を問わずこの選択肢を選んだ方がどの個別ランキングでも1位になっている。
総合2位は【5,000〜7000円未満】が選ばれました。
こちらも、性別/世代を問わず多い回答です。

 総合3、4位は、男女の支持率が異なった回答。【20,000〜25,000円未満】は男性の、【0〜3,000円未満】は女性の支持率が高い回答だった。

 リサーチに協力して下さった方に使い道を自由回答で挙げて頂くと、ほぼ100%の方が「ガソリン代」と回答しています。
この他には、駐車場代、タイヤ代、高速代などが挙げられましたが少数派。
圧倒的多数の方は、ガソリン代のみの金額と回答しています。













あなたの車、維持費はいくら?
posted by benz at 00:04 | 自動車保険について
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。